キモッコウが開花はじめる

 駆け足でバラの世話を進め、剪定やら誘引やら施肥を終えたと思ったらもう4月も過ぎ、いつしか葉も茂り、5月に入りました。

 

 我が家では、キモッコウバラが最初に花をつけます。

f:id:GINTAROSE:20170506233710j:plain

 8年前に植えたものです。

思えば自分で植えたバラはこれが最初になります。

 

 棘がないので扱いやすいです。

 

 本を読むと剪定時期は7月を勧められるのですが、毎年毎年結局12月になってしまします。

 この様に伸び茂るバラは、みなさんはいったいどうするんだろうか、剪定なんてするのかなぁ、とか考えながら、結局他のつるバラと同じ要領で剪定と誘引をしています。

 

 今年はいい感じで屋根近くまで展開できました。

f:id:GINTAROSE:20170506234656j:plain

 満開になるのが楽しみです。